再度の板の厚み

再度の板厚を3ミリ以下にしようとして、奮闘しています。ただいま4ミリちょっと。板厚をどうやって測定するかが問題で、市販のものは1万円以上します。したがって自分で冶具を作りました。ノギスで測るのですが、コの字型に木を切ってそこにノギスを取り付けるだけのものです。最初にノギスを冶具の内側下部分に当てて、そこの長さを測ります。次に板をいれて長さを測れば、その差が板厚となります。

f:id:Kacy00:20191209091901j:plain

板厚測定冶具

f:id:Kacy00:20191209091926j:plain

板厚測定

板を削るのに鉋を使っていたらうまくできなかったので、今はペーパーを使っています。粉がすごいのとなかなか削れないので苦労しています。とにかく3ミリ以下、できたら2.5ミリくらいにしないと曲げるのに苦労しそうなので頑張っています。作業が単調なのと、なかなか進まないのでつらいです。