トップの張り合わせ準備

トップも張り合わせのために端面を削らなければならないのですが、張り合わせたときにどんなふうになるかというと次のようになります。

f:id:Kacy00:20191107081514j:plain

トップのイメージ

なかなかいい感じですね。でも、重大な問題がありました。張り合わせる端面に割れがあるのです。5ミリくらいは削らないとならないのです。また、この木は導管が太いようで、それが割れのように入っている部分もありました。

f:id:Kacy00:20191107082228j:plain

端面1

f:id:Kacy00:20191107082251j:plain

端面2

f:id:Kacy00:20191107082309j:plain

端面3

f:id:Kacy00:20191107082326j:plain

端面4

f:id:Kacy00:20191107082341j:plain

端面5

f:id:Kacy00:20191107082404j:plain

端面6

ひどいでしょ。幸い作ろうとしているホディが小さいので削る余裕がありますが、ドレッドノートなら無理だったでしょうね。端面5の写真はすでにある程度削ってからの写真です。ここは何かにぶつかったようにへこみがありました。ここで、張り合わせた後の材料を購入すればよかったかなとの考えもよぎります。

削るのにまずはカンナを使っていますが、順目と逆目が微妙に入り組んでいてなかなか手ごわいです。削り切れないのである程度でやめて割れの部分には切粉を接着剤で練ったものを入れて固めました。

f:id:Kacy00:20191107083106j:plain

切粉

念のために余った粉を袋に入れておきます。

f:id:Kacy00:20191107083205j:plain

モールド

モールドはすでに作ってありますが、ひょっとしてカッタウェイ部分がこのままでは使えないかもしれません。修正は後でやることにします。